--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-14(Wed)

ウインターノーズってなに?

20071114085735
ポチの鼻が黒くなってきました(・∀・)ノ
去年の冬から鼻の色素がおちてきて鼻の色がおかしかったけど
なんかまた黒くなってきました(≧▼≦)
ウインターノーズって寒いときに鼻が赤くなると解釈していたけど
どうやらちがうみたい??夏にも色かわらなかったし。
不思議なポチの色素。ポチの色素の式を出してみたいなー。
親とかわかんないから血液だかDNAだかをアメリカかなんかで
見てくれて式をだしてくれる検査もあるそう。
日本にあったらイイのに。そしたらブリーダーの質もあがりそう♪
でもだいたい見た目で式はでるのです(・∀・)ノ
浅くしか勉強してないのでなまけ事を言ってます。
お正月のあいだにウインターノーズ研究しようかな(´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぽっちゃんきゅーんi-175
逃げると思うけどだっこしてギューしたいよ~!
色素の式?!初耳ですよー!
ろきの式は白+黒ですか?
どんな式なのか想像つきません~!

ほっほ~う☆ポチさんの冬鼻は、ちょっと変わってるんですね??
真っ黒なオハナ、可愛いじゃない(〃▽〃)
冬鼻って紫外線の関係で冬は白く~だと解釈してたけど、ど~も見てると関係なさそうですよね^^;
色の式???
あの記号の羅列みたいなやつ??
ちょっと勉強しかけたけど、蓮が来て、それどころじゃナイって感じになりました><

ウインターノーズ?
色の式?
初めて聞いたのだ(o′口`o)
勉強不足チョモ!(笑)

ポチたん、おメメがクリクリでプリチー(〃^∇^)

まっきーさんへ

メラニン色素とか毛色とか目の色の優性と
劣勢とかいろいろなんですー。
ayatとかから始まってなんかすごい長くなるやつです。
そこから子供を作るときにどんな式のパターンが
生まれるかが計算できるんですね。
黒だとtでレッドだとyだったかなー??って感じで
さらに鼻が赤いとこうとか目が青いとこうとかって
あるんですよ。日本にいるワンズたちは劣勢遺伝子を持った子が
多そうな気がしますねー。。

マキさんへ

ダックスの繁殖調べてるとけっこうあの式にぶつかりますよね!!
昔はよく調べていたのに最近はすっかり忘れてます。
ダックスってやっぱりそれだけ繁殖が難しいということを
示してるんですね!まほかの犬種の繁殖を調べてないだけですが。
あの式おもしろそうじゃないですかー???
ポチの鼻の不思議もわかるかも?!
ただ単に皮膚の再生時期だったとも考えられるような。。
絶対ないですね。うんうん

チョモ

ウインターノーズはどうやら冬になると鼻の色素が落ちる子のことを
言うんですがポチの場合は夏でm赤かったのでちがいそうです。
色の式はたぶん繁殖家たちが参考にしてるんだと思いますよ。
血統書とかあれば見えないところまで考えられそうですけどね。
乱繁殖コミュでチワワのイザベラの子の式の説明を
超すごいってぐらいスラスラしてる人がいてすごーって思いました!
けっこう面白いですよ♪DNA大好きなみみくんには最高!

ウインターノーズ、ちょっと調べましたよ!!
やっぱり冬に赤くなって、日光に当たる時間が増える夏に戻る子とそのままの子がいるらしいです~!
夏は暑すぎてあんまり日光に当たれないから、秋に黒く戻ったのかも???
チョコラブとかイエローラブに多いみたいですね♪
色素の薄い子がなるって書いてありました!
ぽっちゃんは華奢で色白でやっぱりぽち姫ですな!!

まっきーさんへ

んーそのままになるかと思っていたのですがポチは違いますよね?
しかも今はそこまで日光に当たってないような。。
あれかもしれないです。朝のお散歩の日光かもです。
えええーホントにー!って思っちゃいますけどね!!!
ポチは色素うすいほうだと思います。
クリームポメにクリームチワワと聞いていたので
どっちも色素薄そうですもんね。赤ちゃんのときは
あんなに黒かったのに。肉球も全部黒くないし
おひげも爪も白いので色素は安定しておりません。
でも色素ってどれだけ大事なんですかね???
薄すぎなければ大丈夫な感じですよねー??
そう言えばチョコラブで黒い鼻の子は見たことないかもです!
だからチョコラブ?!

ウインターノーズって何??
ゴンママ初めて知ったわv-27
お正月に研究v-236
そしたら、ゴンママにわかりやすく教えてくださいm(--)m

ポチくん…いつもながらカメラ目線v-253可愛いわ~v-253

わぁ~!!絵文字使ったらずれてた??
ごめんね~選んだのと違うのになってるわ…

DNAの式って、何か螺旋階段状のものを想像しちゃいますね。
前にTVでやっていたけど、ダックスって今でもドイツではプードルみたいな巻き毛の子が多いらしいですね。あの日本にいるダックスは品種改良されたものなのかな?

私の知っている式は・・・
ポメチ×ポメチ×3.14=ポメチの円周v-236こんなんでどうです?

わぁお、難しそうなDNAのお話(式?)。
ガリレオの湯川学教授みたい♪
でも、みみさん得意そうなのでぜひ教えてください!

ポチちゃんの鼻の色素が抜けてきていたなんて
画像では分かりませんでしたー。
黒くなるのって、成長するにつれてなのでしょうか。

yon-gonさんへ

あはは絵文字が変なになってるとヘコみますよね!!
ウインターノーズは色素の安定してそうなゴンちゃんには
無縁そうなものですねー。冬にはトナカイさんみたいに
お鼻が赤くなることを言うのですがポチはどうも変なんです。
これから真っ黒になるといいなー。
今でもちょっと赤いんですけどピーク時よりは黒いです♪
黒々とした鼻がうらやましいです。。

cheeさんへ

たぶん犬のDNAのやつもちゃんと調べれば人間みたいな
パズルが壊れたみたいな図に変換してできるんだと思うんですけど
あれはホントに精密すぎると言う感じかもしれません。
みみの言ってるわんこの式は見た目とか血統とかで
見るものなのでそこまで細胞に近いことではないんですねー。
あのアニンシトニンとかなんちゃらって言うやつは
みみくんが1番スキなやつなんです!遺伝性なことがスキなんですよねー。
ちょっと変態かもです!!

なんかみみも小耳にはさんだのがホントのドイツ系の
ダックスってシングルコートなんだそうです!!!
と言うことはプードルみたいにクリクリ毛だったということも
考えられますよね!!そういえば泣き声とか性格とかも
けっこう似てるしどっちも似たような祖先なのかも
しれないですよねー♪でもクリクリ毛のダックスとか
全然かわいくなさそう。。

kukuiさんへ

あー写真ではわかりませんでした?!
みみはいっつもロコちゃんの黒々した鼻がうらやましくて
ホントにロコちゃんのファンなんですよー♪

今度赤ちゃんのときのヤツと赤いピークのときのやつと
現在の写真を載せて見ます☆

みみくんはそんな教えるようなことができるほど勉強してません!
DNAもっともっと勉強してみたいんですけどねー。
なかなかって感じです。どうしても実験とか自分でできないし
あでも大根の染色体を見つける実験ができるとか言って
やりたーいと思ってるので医学生の友達にしつこく頼んでみようかしらん☆
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。