--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-20(Sun)

はじめてのトレーニング(長いお)

CIMG4730.jpg


『ぽち』と書かれた洋服でトレーニングに行ってきました
早く名前を覚えてもらいたかったのですでもけっこうSKNでした

※SKN=そんなの関係ねぇBYおっぱぴ
今日やったのは初めてなので場所に慣らすことでした
ワンにツイテの誘導をしつつ場所にならします。

ポチはいろいろなワンのにおいがあって気になり気味でしたが最初にいきなり
ウキウキ走りながらやったらポチもウッキウキになってくれてノリノリでした
テンポもよいなどみてるポイントもよいなどお褒めの言葉をちょうだいしました
ポチくんがんばりました今日はひたすらそれだけです。
どんなことをしたかはりんるんで紹介します

CIMG4722.jpg


↓ちょうど目線のところ・鼻の前におやつをかまえて高さを変えずに誘導すると
自然とついての形になるのでついてついてと声をかけて人間は小股でゆくり
ひたすら歩きますこれが人間には疲れる
輪くんはゆっくりだけどママとおやつにつられてちゃんとついてができました

CIMG4726.jpg


↓今度はるんちゃんりんちゃんのあとにやっているのですがやはり
ワンによって違うため最初はおやつの高さが安定しないこともありました。
るんがついてない状態です

CIMG4728.jpg


るんちゃんはおやつへの集中が尋常じゃないので
ついてなんてかるがるクリアでしたただおやつに集中しすぎておすわりを
忘れてしまいますがこれは次回にはクリアできてる点だと思います
磁石のごとくるんちゃんがママの手にくっついていてさらにるんはウキウキで
飽きることなくおやつ探しに夢中になっておりました
これは先生たちもほめていてこんなにおやつがスキなのであればこの先とっても
やりやすくなりますとおっしゃっておりました

CIMG4750.jpg


↓先生は最初るんにおやつを気付かせるためにこうして見せびらかしながら
なおかつ遊びながらるんのヤル気を引き出します
この遊びはどの子にも使えることでポチがもし飽きてきたなーって思ったら
こうして遊んであげてテンションを上げてまたトレーニングに戻ります
気分転換もワンには必要です

CIMG4732.jpg


るんちゃんはやはり要トレーニングでした
ほかのワンが通ると吠えるのをひたすら吠えないように喝をいれられました。
(金属音でタイミングを合わせてしかる)
その甲斐あってかスグに吠える長さがどんどん短くなっていきました
これは先生のしかるタイミングがもろに合っていたからです
このタイミングがわからないうちはあまりしからないほうがるんも混乱しないかも
そしたらるんちゃんなんてあっと言う間にポチを追い越すと思います

CIMG4727.jpg
<

トレーニングは人間も息切れものだったしけっこう疲れたしおなかも空いたので
用賀倶楽部へ行っちゃいました
スタッフの方がみみくんを覚えてくださってポチのことをかわいがってくださいました
用賀倶楽部最高じゃDoggyShakeのバッグを置いておけばそこで
おとなしくしてるかなー?と思ったら意外にもおとなしく寝ていてポチじゃない
ようでしたこれでろきたんにちょっと近づく
ついでにりんちゃんも袋男になっておりましたりんは赤が似合います

CIMG4752.jpg


↓これはポチがくつろいでいく様子最初はフセからどんどん後ろ足が
伸びてきて最終的には前屈な感じでおねんねしてましたカメラで起こしてスマソ
CIMG4755.jpgCIMG4753.jpgCIMG4756.jpg


ここまで読んでくださったあなたありがとうございます
トレーニングの様子がきったなーい写真で綴られましたがわかりずらかったら
スルーしてくださいませ

目線の高さにこだわっているのはポイントを合わせることで自然にワンも考えながら
行動をすることになるからです。必ず手についてくるようになればなにをするにも
やりやすくなるそうです最初は基本の土台を作ることからです
ポチがティンティンをできないのはバランスの問題ではなくポイントがあってないから
だそうですてっきりバランスの問題だと思って補助したりしたのに
ポチにムリを押し付けていたのかと思うとかわいそうでたまりません
でも絶対そのポイントを見つけてやる

今日思ったのは先生はやはり犬がすごくスキでいいところをいかにのばすかを
考えていて人間と犬がよりよい関係になるためにがんばってるんだなと
思いました先生は警察犬を作り上げてしまうスーパー先生です
見た目はちょっとコワイのですけど話もわかりやすかったし嫌味ぽくないし
その子に合うやりかたを一緒に考えてくれそうな親身になってくれそうな
素敵な方だなと思いました

だいたいヒートだと断られることが多い気がするのですけどそんな警察犬の訓練所に
シーズン中じゃないワンコがいないことはないそうで別にSKNらしいです
もうそこから違うのかなー?と思いました

次回はなにをするか確認をするのを忘れてしまったのですがまた行ってきます
ぽっちゃん一緒にがんばろうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

しつけ教室、イイ所だったみたいで良かったねi-237i-176
チョモも一緒にしつけ教室行きたいお!i-183
そこで教わったことを、今度ぜろいちにレクチャーしてくさいi-176
次会うときは、ぽサンもりんるんチャンも前よりイイコになってるかなーi-184
楽しみi-237

チョモ

うんうん先生の姿勢がまず飼い主のせいにしないところから
始まってる気がしたんです。あのうちらの行ったスクールだと
なんか飼い主がすべて悪いって言い方をするじゃないですか。
言葉のマジックをうまく使えてないって感じがしてたんですよね。
でも今はまだ基本の中の基本だけなので今度家庭訪問のときに
ぜひぜひ♪♪
そしたらちょっとはぜろくんもみみくんラブになるかも♪

ポチくん、がんばってますね♪すごい♪みみさんの教え方も素晴らしいので、きっといろいろなことをすぐに覚えちゃうと思います♪
ポチくん、保育園でも「待て」やトンネル、またがんばろうねv-238

おーすごい!
これ、復習になりますね。
次回は私がポチさんのトレーニング風景を撮影しますね。
昨日の晩御飯からトレーニングの復習をしているんですが、るかさん、真剣に手に食いつくから痛いv-37
輪太郎はソフトにかんでくれるんだけどな・・・。

しかし、ホントあの先生、風貌と犬にかける愛情とのギャップが凄い・・・。初めて見たとき、体罰上等とか言われるかと思ったら・・・。
そして謎のチワワ好き。

よさそげな教室だねー♪
みみくんの説明もすごく分かりやすくてgoodだし可愛い!
るんちゃんも行ったんだねー。
先生がいいと、飼い主もわんこも楽しく訓練できるよねー。
皆で楽しくがんばってv-91

初練習はツイテだったんですねー!
おやつで誘導してもらえるなんて、楽しそうです。
飼い主は腰が痛くなりそうだけど(笑)。
ロコのツケの練習とは全然違いますね。先生の教え方も
様々で私も勉強になります♪
それから他の犬さんの姿が見えないので、もしかして
ポメチ隊専用レッスンだったのですか?
それだと集中できるし、なかなか覚えてくれるのも早そうです。
次回はいつになるのかな?ポチちゃんの成長を楽しみにしています♪

ちなみに、ロコのティンティンの目線ポイントは頭の20センチくらい上です。
ティンティンして顔を上向きにした時の約20センチ上に
指示する手をかざしています。
これでポチちゃんの目線ポイントに合うかは分からないけど、
参考までにどうぞお試しくださいね♪

おお~!!素晴らしい日記!!勉強になります♪
土曜日はせっかく誘ってくれたのに、すみません~!!
ぽりんるんに会いたかったお!!
私はTタッチの本を今読んでます♪
ろきはやっぱりストレス溜まってるみたいなので、まずはストレス解消から~♪
みみくん先生、ろきもご指導お願いします!!

コメントありがとうございます。

ゆか先生
ありがとうございます♪
今は手はいいものだと植えつけているところなのでまだまだ
最初の最初の部分ですけれどもこれからもがんばります♪

cheeさんへ
もしかして一緒にやったら意味ないくないですか???
りんちゃんのゴハン終わったら次はるんちゃんでるんちゃんが
かんできたら即やめて5分無視したらあれ?噛んだらもらえなくない?
ってるんちゃんが気づいてくれるような気がします。
5分無視は目も見ない名前も呼ばない完全無視です☆
はははあの先生のギャップは最高ですよね!!!!
チワワが入っててよかったーと思えた瞬間でした♪

kukuiさんへ
頭の上20センチですか!!
おすわりからティンティンに持っていくときと言うことですかね???
みみくんはけっこう近めにやっていたのでちょっと遠ざけてやってみます!
ホントにありがとうございます♪
今は最初の段階なのでいいイメージで楽しく楽しくあげてあげてやってる
だけかもしれません。ロコちゃんのところは最初からおやつなしでした??
ホント訓練士さんによってやり方は全全然違うのでどのやり方が自分のワンに
合うかも見つけるのも飼い主の仕事ですよね♪
るんちゃんは気が強いのでちょっとものでたたいても大丈夫みたいです。
ポチはたたいたら絶対寝込んでしまうと思います。。

コメントありがとうございます。

えくさんへ
おーわかりやすかったですか?よかったですー♪♪
ポチもりんるんもウキウキで終わることができたので
今のところあの場所はすきすきだと思います♪♪
人間様はふたりとも筋肉痛で大変ですが。。。
みみくんは2日連続の筋肉痛で歩くのもツライですー。。

まっきーさんへ
いえいえーろきたんはおりこうさんすぎるのでポチに
ご指導お願いしますー!!!
でもいちおろきたんのことも聞いてきたので今度ジェスチャーつきで
お見せしますね♪♪♪るんちゃんとろきたんの噛む理由が違う
と言うところもポイントなのかな?と思っております♪
るんはヤだからついつい噛んでしまうんですけどろきたんは
噛めばいいと思っているような気がしますので今度ジェスチャーで♪
Tタッチの本でどんなのなんですかー??

kukuiさんへ

先ほど書き忘れたことがあったので再度!!!
えっとですね周りに知らない犬さんがトレーニングできる状態では
今はないしほかの子たちも知らない子と同じ場所でと言うトレーニングは
していませんでした。トレーナーがついてる預かりの子たちは
それぞれ並んで訓練していますがどの子もちゃんと気が散っても
戻ってくるレベルの子なんです。
ぽりんるんはまだまだそんなレベルではないのでもっと先に
なりそうです。でもシェパードとか主に大型犬が出入りはしているので
ポチも若干ビビって気が散っていましたがそんな感じですぐに
大きい子にもなれてしまうそうです♪
シェパードコミュにも入ってるのですがみみくんたちの言ってる
訓練所はシェパードコミュの中でもその訓練所から譲ってもらった
子を飼っている方もいてシェパード飼い主は必ずと言っていいほど
東京では有名ぽいしちょっとうれしかったです♪
kukuiさんのアドバイスも楽しみにしています♪

ポチくん始めみんなイイコですね~
良い教室みたいだね~
みみさんの解説もわかりやすいですよv-218
みんな。頑張ってv-237

yon-gonさんへ

わかりやすかったですかー?
なんかたらったらと書いてしまったのですー!!
みみくんは放っておかれればどんどん長く長く
あーでもないこーでもないとなってしまうのですー!

すごいですね!
みんな頑張ってますね~v-14
あたしも行きたいな~v-134

りんるんと一緒に行ったら、
彼らの関係も変わるのではないだろうか・・・

ロコの学校の先生はおやつはほとんど使わないです。
飼い主が喜ぶ、褒めるが最高のご褒美になるようにって言われています。
それが理解できた以降は時にはご褒美としてあげてもいいけど、
ここぞ!って時に裏切られるから注意してくださいねって、言ってましたー。
でもティンティンだけはおやつで誘導して覚えさせたんですよー。
最初はバランスをとるコツを覚えさせ(これに数週間かかってます)、
次はそのままの体勢を10秒以上保たせる訓練でした。
頭の上20センチは、低いとロコが手につかまってきてしまうからです。
今は私が立ったままでもコマンドを声にして、手で指示すると
なんとかティンティンできるようになりました。

訓練所はシェパードで有名なんですねー。警察犬を育成する先生ってすごいです。
ロコの服従の先生も警察犬訓練所の出身ですよー。
でも全然厳しくなくて、犬にとっても優しいのは同じですね♪
私も見学に行ってみたいですー。

えみりさんへ

さすがに訓練では相性は直せないって言われてしまいました。
ポチがトラウマで大きい子と短頭種がダメなんですー。。。
それを克服できたらなーなんて言ったらそういわれてしまいました。
なのでりんそらはどうですかね??
でcheeさんがチケットを大人買いしてくださったので1枚あたり
安いんです♪今度もしよろしければぜひぜひ♪

kukuiさんへ

おやつあまり使わないんですねー!
確かに最終的にはそうなっていかないと訓練の意味がないので
ポチたちもそのうちおやつぬきになるかもです。
きっと遠い遠い未来ですけれども。
さすがロコちゃんですねー♪ホントにおりこうちゃんです♪
昨日さっそくティンティン頭上20センチでやってみました!
そしたらまぐれでティンティンできたりしたので今まではホントに
近すぎたんだなと反省しております。
すぐにポチも手がでて立ち上がってしまうので。。
アドバイスとっても参考になりました!!ありがとうございます♪
これで数週間バランスまで取れたらいいんですけどねー。。。
警察犬協会のHPで服従の映像がでていてホントにすごかったです!
シェパード欲しいですー!そんな訓練をやってるワンも普通にいる
訓練所だしこれからヤル気がでます♪♪
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
