--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-05(Fri)

シャッタースピード

まったくカメラの数値の意味がわからないけどなんとなくどれも数値を
あげすぎてもうまくいかないことがわかってきました
今日の写真全部同じレンズDA40mmとかってやつだと思う

↓1/1000秒、F/3,5、ISO100
IMGP2732.jpg

写真の上に書いた数字がなにやらカメラの数値
1/1000秒は1000秒に1回のシャッタースピード
1/100秒なら100秒に1回なのでシャッターを押して連写しても遅い意味。

F/3,5は後ろがどれだけぼけるかの数値(絞り??)
数値が低ければ低いほど後ろがぼけます

ISO100は光の感度
お台場の記事みたいに欲張って感度を高くすると(あのとき3200)
特に太陽の光があたってるときは白飛びしてしまします

今日はシャッタースピード優先モード(Tvかな?)でお試し

1/2000と1/1500でまず明るさが変わります
IMGP2590.jpg IMGP2592.jpg

1/1000でもう少しあかるくなります。1/125になった瞬間
やっと実際の明るさと同じぐらいになりました。
どれも日陰の写真です
IMGP2595.jpg IMGP2598.jpg

これがイチデジ2日目のぽちのおいで写真
ペットモードでISOだけ3200で撮ったやつ
IMGP0764.jpg

これが今日の朝撮ったぽちのおいで写真
走ってるところをきれいに撮るにはシャッタースピードを上げると聞いたので
太陽の光のあたるところで光を気にせず、とにかく連写しました
IMGP2672.jpg

うーん・・・・あんま変わらない
F/2,8なのにもかかわらずあんまり後ろがぼけてないのはピントが
合ってないのかなー走ってるのに後ろがぼけるようなのが撮りたいのに
最初の写真はF/3,5とかなのに後ろ割とぼけてるじゃんー
これぐらいならコンデジでも全然撮れそうだけどなーレンズの問題??

ただISOは太陽の光があたるときは基本的に低い数値でもOKだね

えーんシャッタースピードとF値のうまい数値が
イマイチよくわからないよー

イチデジわからなすぎる
みんな写真うますぎるし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おおおお。
みみくんがお勉強をしてる!
いっぱい研究して教えてねー♡
理解してから購入することにする(笑)

最近、コンデジでもマニュアル操作して練習してる結構偉いえくちゃんです。
ちょっと設定を変えるだけで
色がまったく変わったりするから
結構面白くて、
今度会えたら情報交換しませうv-222

おお、すごい。勉強になります。
私も自分のほしいカメラを探して家電量販店ハシゴしたけど、何をどう取りたいかによって、各メーカーも機種もくせがあるみたいで、結局よくわからなくなってしまいました。で、ニコンかキャノンかはたまたオリンパスかなどと悩んだ挙句、キャノンのEOSのX2にしてみました。ダブルズームが必要かどうかわからなかったので、とりあえずレンズセットで、ダブルズームはやめてみました。

みみさん、すごい~
研究してるんだねv-411
みなさん、上手に撮ってるもんねv-433
携帯で済ますちゃーはダメダメだv-393
これからは、考えて撮らねばv-433
苦手なんだけどねv-356

コメントありがとうございます

i-260えくさん
なんかみみくんが勉強しないのバレバレ
じゃないですかーw
ってこれは勉強でなく撮ってみて学習してるので
決して勉強じゃあああありません
えくさんのうまーい写真目指してがんばりますよー!

i-260cheeさん
先日はごめんなさいでしたー。。。
cheeさんレンズはちゃんと買ったのにメモリ
買わないで天然丸出しじゃないですか!!
早く撮ってブログアップしてくださいね♪
みみくんがいまのカメラ選んだ基準は見た目だけ
なのでよくわからず買ってしまいましたー

i-260ちゃーちゃん
お久しぶりです♪
研究なんてかっこいいものでなく、ホントに
使いこなせてないだけですよー。。。
ちゃーちゃんさんが苦手なら別に写真無理して
撮る必要ないですよねー

私ももうすぎデジイチデビュー♪
(ある写真好きの方に言われちゃぃました「macoroさん、イチデジじゃなくてデジイチですよ」って・・・。)
でもほんと、全然わからないのでお勉強中です。
色々その機種の雑誌が出てて詳しく撮り方とか
載ってるみたいだから、本屋さんでみみさんか持ってる
機種の本を買ってみたらわかりやすいかも♪

i-260macoroさん
そういえばそうですよねーデジタル一眼だから!!
デジイチですかーw
そっか自分のカメラの本を買えば完璧ですね!
全然思いつきませんでした!
デジイチ持ってるくせに最低ですね

はじめまして

麻樹さんからの指令お願いによりお邪魔させてもらいました^^
ちょうどカメラに関する記事だったので、ここにコメントさせてもらいますね。

デジイチは綺麗に撮れるけど、思ったような写真を撮ろうと思うとどうすればいいか悩みますよね。
記事に書かれてるように、言葉の意味も、それでどうなるかもわからなったり。
本やネットで調べてもイマイチわからない…
自分も2年前はそうだったんですよ^^

で、とりあえずは、何故後ろがボケたりボケなかったりするのかについてお答えしますね。

まず、F/○○っていうのはピントが合う奥行き(被写界深度)になります。
数値が小さいほど浅く(狭く)、大きいほど深く(広く)なります。

そして、被写体と背景の距離が離れてるほど背景はボケやすくなります。
それと、F値が小さいほど、レンズの焦点距離が望遠になるほどボケやすいです。
もうひとつ、被写体が近いほど背景がボケやすいです。

これらを総合すると…
最初の写真は、ぽちくんが近めでぽちくんと背景が離れてますよね。
最後の写真は、ぽちくんも離れ気味でぽち君と背景もそんなに離れてないですよね。
これがF値が小さくてもボケにくい原因です。

お台場での写真を見るとわかりやすいと思いますよ。
夕日見つめ隊の写真はいい感じで綺麗だなって思いました^^


長くなっちゃいましたねー^^;
ちなみに麻樹さんへのコメの、レンズ・数値については
写真によって違うので…どの写真だろ?
返事が遅れるかもしれませんが、それでよければブログからメールでも。
聞きたいこともあれば一緒に書いてもらえれば、わかる範囲で教えますよー。

ちなみにカメラはニコンのD40、D300を使ってます。
では、ラブラブなおっさんでしたwww

おぉーっと!肝心なことを書き忘れてもーた!

写真、気に入っていただいたようでありがとうございます♪
よければ気軽にコメしに来てください^^
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
