--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-28(Sun)

ホワイトバランス

IMGP0751.jpg
えくさんと一緒にいたとき、日陰の写真が暗くて悲しいよって相談したら
『ホワイトバランスは??』
って聞かれました当時まだコンデジだったのにさすがじゃ

もちろんみみはなんじゃそりゃ状態さっそくカメラをいじってみたら
オート、太陽光、日陰、蛍光灯、とかなんかわけわからないのが7個ぐらいあって
それぞれプレビューの写真でどう変わるかが見えるのでさっそくいじってみた

場所:日陰 モデル:こはく
オート                 日陰モード
IMGP2979.jpg IMGP3006.jpg

場所:みみの部屋 モデル:ぽち
オート                 太陽光モード  
IMGP3985.jpg IMGP3997_20081228002031.jpg

どっちもオートよりも設定を変えたほうがより本物に近く、より被写体が
目立って見えるのでけっこうホワイトバランスにも気を使うようになりました。

場所:16時ごろの公園 モデル:ぽち
太陽光モード      日陰モード        
IMGP6718.jpg IMGP6717.jpg

太陽光がばっちり確保できるときはオートでもこの太陽光みたいな写真が
撮れます。日陰モードだと夕日っぽいけどちょっと黄色すぎ
やっぱり太陽光が自然だしけっこう昼間っぽい

だめだしの記事でリベンジしてやると心に決めたみみですが、
ホワイトバランスで全然違う写真が撮れました

みみ家のキッチンの照明が黄色っぽい小さい電球みたいなやつなので
部屋の照明具合とちょっと違います

そのままだとみかん星人並みにまっ黄色
IMGP5087.jpg

設定を変えてみてより肉眼に近い感じになりました
ぽちはこんな色です
IMGP5101.jpg

イチデジを使ってる人に共通してることは、一度写真を撮ったら一枚目で
けっこうプレビュー見て設定の確認をしているんだなー
確かに各設定が少しでもずれてるだけですごく暗い写真になったり
自分のイメージ通りにならないことが多いからそうしたほうが残念な
写真が減り、いいものが増えると思いました

でもついつい連写しちゃうんだなーあわてんぼうだなー
そして風景もちょっと撮れるようにがんばってみる

年末近所の門松色々撮ってみようかな


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日はお疲れ様でした。
ところで、ホワイトモードってどこをいじるの??
って、超基本的な質問ですんまそん。

こないだ、イチデジの本を立ち読みしてたら
「素人はとりあえず、ISO400、ホワイトバランスはオート!!!!」って書いてあった(笑)
断定してた。

でもホワイトバランスはちょっと変えると
好みの色に変わるのが結構重宝するよねー。

私も連写しまくってみんなまっ黒みたいな目に
しょっちゅう合うー(泣)
絶対確認してからにした方がいいのに
あわてちゃうよね!!!!!!

でもきっと残念な写真をいっぱい撮って
成長していくんだよ、私たち!

ワンコの写真ばかりを撮っていて、ふと風景を撮ると
動かないから超撮りやすいよー♪
こはくの写真にめげると草とか撮ったりして
気分転換したりしてマス。

i-260cheeさん
えっとーみみも先日少しいじったんですけど
cheeさんのカメラだとどのモードだとどう言う
色になるとかがモニターに出てこないので
とにかく撮ってみて覚えるしかないかもです・・
みみカメラはWBって書いてあるところがあるんですが
どこだかはわからないですー。。。

i-260えくさん
励ましてくれてありがとうー!!!
そうそう慌てちゃうー!!ここ!これが今撮りたいー!
って言う感じのときあるよねー
何時何分何秒が大事なんじゃ!って感じ♪
そうかそうか残念な写真で学ぶってことね!!
やーえくさんの残念な写真とかみみくんの
まぁまぁな写真ぐらいなレベルな気がする。

風景撮ろうとがんばったんだけど全然キレイな
風景がなかったー。。。
光の感じとかビミョーすぎるものしかなかったから
未だに近くの道路ぐらいしか撮ってないー。

素人はISO400でオートだなんて写真部には
聞こえないわー!!w
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
