--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-18(Mon)

歯が折れた

ぽちの歯(奥歯)が折れました
ライススターチ(?)のかみかみ系おやつでバリっと行ったっぽいです
そして食べてたっぽいです

気づいたのは先週ぽちの歯の掃除をしたら異変に気づいた
けど血はでてないし大丈夫だろうと思って、昨日まで放置


昨日おもちゃでひっぱりっこしていたら左奥歯から出血したため、
今日慌てて病院へ
P1040338.jpg

昨日の夜にいろいろと調べていたところ、歯髄が見えてしまうと感染症を
引き起こす可能性があるため、手術で歯の治療をしなければならないかも
って書いてあって、ちょっとドキドキしたみみ

でも歯科治療もできる先生はまだそこまで歯髄が丸見えではないので、
とりあえず1週間ぐらい消毒をして様子を見ることになりました。
そうするといい感じに丸まってくれるみたい

今日は抗生物質の投与と消毒で終わり
注射にも泣かずによくがんばりました

硬いものはこれから気をつけないといけないなー
ライススターチとかで折れるんだったら最初からぽちの大好きな
ヒヅメをあげて歯が折れたほうがよかったかなー

そんなことを言ってもキリがないので、しばらく硬いものはお預けです


でも喉つまりとかではなくてよかった

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

きゃあ!歯が折れるなんてこと・・・?
あるんですね。
大したことないといいですね。
やっぱし歯も命ですね大事にしないと。
うちのりんるん歯磨きさせてくれないからそれまた心配!!

ポチちゃんの奥歯が欠けてしまったのですか!
しかも後日出血してしまったのですね。
痛がってはいませんか~?痛いとかわいそうですよね~~。

私もこれまで歯科の専門医を捜したりしてたんですけど、
福岡にはなかなかいないんです。
で、そろそろ抜糸の線で考え中です。
歯は抜きたくなかったけど、そろそろヤバそうな
感じになってきたので・・・。
ポチちゃんの歯が自力で丸まってくれますように!

ライススターチって、あの骨型のガムみたいなやつですか????
歯が折れちゃうんですね~。でも、早いうちに気が付いて病院行って良かったですね~~~!
しかも、犬歯とかじゃなくて良かったですね!

家のちゃちゃもガムもひづめも大好きで、いっつもかじってるので、心配です・・。
でも、本人が好きだから取り上げるのも可哀想で・・。でも、歯が折れたら大変ですもんね~
帰って、奥歯もチェックしてみます!

ポチの奥歯、早く丸くなって治るといいですね!!
お大事に☆

マジでー><
ポチさんまだ若いのに・・・辛いねぇ;;
硬いオヤツも要注意なんですね><
ポチさん、このまま良くなってね?
悪化しちゃダメだよー(T-T)

とりあえず、手術にならなくてよかったね。
固いオヤツ怖いねー。
こはくもばりばりなんでも噛むからな。
でも、硬いものあげてないと余計に弱くなりそうと
か思ったりもするけど、実際どうなんだろう??

あげない方がいいのかな?
あげてもいいのかな?

コメントありがとうございます。

i-260cheeさん
ご心配ありがとうございます。
歯磨きさせてくれないのですねー。
そしたら歯茎の病気のほうが怖いですよね。
確かにぽちもすごい嫌がるけどもう3歳だし
歯もいつまで残ってるかわかんないですからね。
自分が歯大事にしてるのにぽちの歯をなくしてしまい、
残念すぎます。歯は財産ですからー!!

i-260kukuiさん
ご心配ありがとうございます。
そこまでぐりぐり触ってないですけど、
お水も普通に飲むし、触っても大丈夫なので、
痛みはないんじゃないかなー?と思っています。
先生も痛みが出るほどいってないって言ってたので。

あれれ?ロコさん歯悪いんでしたっけ??
なんかありましたっけ?
抜いちゃうんですかー??でも犬はあんまり
ごはんとか咬まないって言うから、歯がなくても
いいみたいですね。
昔ぽちが石かなんか口にいれてこの折れた歯で
かみかみやられても石を取ろうと必死で
石が取れたら手から血が出ていたのが懐かしいです。涙

i-260ちゃちゃ丸さん
ご心配ありがとうございます。
そうです!ライススターチって骨みたいな形とか
色々あるカスみたいのが固まってるやつみたいのです。
ぽちのはすごい大きいところだったので、
余計にダメージだったぽいです。
犬歯もけっこう折れてるこっているみたいですよ!
色々調べてたら犬歯のほうが多かったです!
奥歯は見てない人が多いのかな??
こんなこと言うべきじゃないと思いますけど
ワンが好きなもの食べて歯が折れるならそれは
いいと思うんですよね。食べれてよかったし。
おいしい>痛いのほうがよくないですか??

i-260えくさん
折れちまっただよー。えーん。
ぽちは堅いもの食べないから歯が弱かったのかもねー。
でも獣医さんはひづめだけはホント薦めないよねー。
やっぱりよく折れるんじゃない?
ぽちの食べかけのひづめ、たべる???
でもさでもさ、こはたんがひづめ好きで、カミカミして
うれしいとかストレス発散とかになったりするんだったらさ
歯おれてもよくない???そうゆう問題じゃないかな?
ぽちも夢中になるもので歯が折れて、ま仕方ないって
思ってるよー残念だけど、ぽちはおいしかっただろうし。
そのときが楽しければいいのさ!
歯が折れたらカミカミしなくてもいいことで
うれしいこと、ストレス発散したらいいのさ!!
って感じ。もう折れたから仕方ないのさ!!
ご心配ありがちょ♪早く丸くなりますように。
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
