--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-20(Wed)

初めての競技会

IMGP4823.jpg
初めて競技会に参加してきました
前に見学に行った競技会にぽちも参加する日がきてしまった。
あとは長いので時間のない人はスルーで

OPDESは競技会をやっている団体のひとつ。
JKCの競技会とは、規定とかジャッジとかが全然違うらしい。
ぜひOPDESやってみようと先生にお誘いいただいたのはいいけれど、
まったく練習ができていないまま競技会当日を迎えてしまいました
試験と競技会があるんだけど、試験は合格、不合格か。競技会は点数が出るもの。
とりあえず競技会に出てみたくて競技会にしてみた
ジャッジになんて言ってもらえるか聞いてみたかった



ぽちが出るのは午後。行ったのは朝なので、ちょっと先生は朝練。
ぽちはただの暴走などしていました

黄色いだけしか確認できず、ぽちかどうか不明な写真しかなかった
みみもぽちもやりたい放題の朝練でしたふふ
先生の見事な練習を見てお勉強していたつもりよ。つもり
IMGP4564_20090520000952.jpg  IMGP4568.jpg

ぽちが出るのはリードつきOKのビギナーコースな競技会
長い時間マテができるかどうかも見るため、同じ時間にみみぽちの1ペアと
もう1ペア一緒にやります。今日はシェパードさんペア
ぽちがシェパードさんに気付かなければいいなーと願いました

ぽちは後攻だったので、先にフセしてマテしながら、シェパードさんの
競技が終わるのを待ちます。
これ、5分はいかないぐらいの待ちなんだけど、ぽちから10歩離れて
5分待たせたこととか、今まで一度もなくて、全然ダメでした
ぽちがシェパードさんに吠えてしまってもうだめだーって感じだった
3メートル以上動くとポイント0だけど、せっかくなので、リードを持てる距離で
フセマテしてるみみぽちこれならうまくいった
IMGP4600.jpg

今度はぽちがツイテで150歩ぐらい歩くやつ。
間にゆっくり歩いたりちょっと走ったりしなきゃいけないので、
飼い主も適当に歩いているわけではないよ。
IMGP4611.jpg

人の周りを歩いてもちゃんとコマンドで人に気を取られず、飼い主の指示が
聞けるかどうかのチェックで、4名の方が協力してくれます。
IMGP4614.jpg

今度はオスワリマテで30歩離れてまた戻る。
これはぽち、残念ながら待てずに暴走してしまいました
みみくんまってーな感じで

最後はフセマテで30歩離れておいで。待ってますぽちそのままがんばれ
IMGP4618.jpg

さっき失敗したからすごいみみが不安で、30歩離れなきゃいけないけど
ズルして25歩にしようか迷って結局29歩ぐらいで振り向いてみたちっさ
でもぽちはばっちり待っててくれました
そしてうまくみみの目の前でオスワリしました(正面停座)すごいぞぽち
IMGP4620.jpg


そして終了こんなに長く練習したこともなかったし、練習でできないことも
あったので、まぁ仕方がないって結果だったけども悔しかったー

点数は50点満点中27,5最初の長いフセマテ(休止)が0ポイント、
オスワリマテができなかったのでそれもたぶんポイントほとんどない。
あとは忘れたけどツイテ歩く(脚側行進)は15満点中13点をいただいたの
最初にツイテを教えていたとき、みみがツイテの意味を理解していなかったため
ぽちはツイテがつまらなかったんだけど、今の教室の先生にアドバイスをいただき、
ツイテでそんなに高い点数をもらえてうれしすぎた

まぁ、ジャッジさまが優しく点数をつけてくれたのですが・・・
そして、ジャッジに『これからがとっても楽しみなペアです。』って言ってもらえて
うれしすぎるよーそれーもうー泣いちゃうーな感じでした

最後、終わった後はこんな感じ
いぇーい終わった終わったってやってるのこんな子、ほかにいなかったけど
ポジティブに言うならコマンドは聞けるってことかなー??と
IMGP4625.jpg
写真は先生撮影

先生はみみぽちが両方とも初競技会だったのにここまでできてすごい
なんて言ってくれるしもうみんな優しすぎます

すごく勉強になったし、悔しいので、またやります
犬の場合、一夜漬けなんて絶対効かないから、日々のトレーニングが物を
言うのですぽちが競技会でできなかったところをこれから強化するため、
少しずつ練習してきます

あ、最後に一緒にやったシェパードさん、吠えちゃってごめんねー
見てないと思うけどこのブログ

でも競技会にこのタイミングで出られて本当によかった
先生、お付き合いいただいたビルマちゃん、ありがとうございました

あ、ビーグルのビルマちゃんはなんと3席に入賞しましたよ
露出あげたまま気付かず、白飛びしまくってるけどビルマちゃん、9歳
9年間競技会をやってるわけではないし、話してると勉強になります
この集中、素敵だわ
50点満点中、49,5~48,0ぐらいの差だと思われます。すごすぎ

ビルマちゃんおめでとう
IMGP4596_20090520004737.jpg

こんなぽちでも少しぐらい集中できるときがあるのです
あんな状況だったけどみみのコマンドを聞いてくれたぽちに感動しました
それ以来ぽちが前よりももっともっとかわいくなった気がする


で、べたべたしすぎて逃げられるよいではないかー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

みみぽちお疲れさまー♪!

29歩とか!!!
可愛すぎるよみみみみみみみみくん♡

みみくん大好きなぽったんは
ツイテとか得意そう!と思ったら
超高得点!?すごい!!!
見上げながら歩いてるのかな?ぽったん♡
可愛すぎるおおおおおおお

これからがとっても楽しみなペアだよー♪
ファイト!みみぽち!!

散歩中見てくれるのすごいよね!

そらなんて呼んでも耳動くくらいだよ!
一瞬目だけでも見てくれればいいほう。。

すごいねぇぇぇぇぇ
二人とも!

優秀だねぇぇぇぇ
二人とも!

あたしには、その根気がないかも。。。
見習って、“アゴ”やんなきゃ。
最近やってないや。

おーーー!
みみさん&ポチさんペアで競技会出場ですか♪
凄いよ凄いよー☆
なんか私まで感動しちまったー!
ポチさん、頑張ったんだね、出来ない事は出来ないけど
出来る事をまずは頑張ったんだねー♪
うち・・・3点取れるかな・・・(汗)
みみさんリベンジ頑張って☆

みみぽちが~輝いてる~i-189i-189i-189
すっっっごく楽しそうi-184i-184i-184
いいねいいね!
これから先、ホント楽しみだねi-176
みみくん達も、ジャッジする側の人たちも。

ますますラブラブ度が上がっちゃうねi-233
もぉ~みみぽちったらi-80i-80
♪毎日がスペシャール♪

お疲れ様~
スゲーじゃん!ぽちくん!
スゲーじゃん!みみさん!
微妙なズルにわろたwww

今回出来たことだって、普通のワンコにゃ難しくね?
素直に羨望の眼差し…ジーv-10

おーっ、オプデスのオビディエンス競技会に参加ですね!
初トライでいきなり訓練競技会だなんて、
みみさん勇気あるーっ!私なら無理です。
地味に訓練試験受けて、地固めしてからでないと
怖くて出られません。でも、たぶんTT2永久終わっても
競技会ってだけでハードル高く思っちゃいます(泣)。

今回はちょっと残念だったけど、次回のコツは
みみさんならもう掴んでますよね。
次こそ、がんばってください ♪

お疲れさまでした!

かわいい子には旅させよ、と言いますが、かわいい犬には経験させよ、ということでしょうか。いろいろ実践していくことで、飼い主もワンも成長しますよね。何もしないでいるよりずっと良いこと。
それがわかってきて、アッサムの今後をいろいろ考え始めました。
以前の私とは、少し?変わりました。(笑)みみさん&ぽちちゃんのチャレンジ精神に良い刺激を受けています。アッサムと私も頑張ってみようと思う、今日この頃です。

すごいね~~~!!
ぽち、いっつもみみくん見つめてるもんね♪
かわいすぎるー!!!
ろきなんて絶対すみっこ行ってしっぽ下げてるだけで終わりそう…
こんなすごい競技会出た後だったのにぽちウキウキだったね~!!
これからもがんばってね♪

コメントありがとうございます。

i-260えくさん
ありがとうえくさん!!!
そうそうみみはついてりゃいいのかと思ったら
そうでもないのよ。離れ過ぎても良くないし、
遅過ぎても早すぎてもにおい嗅ぎしちゃっても
良くないのさ。顔を見てついてが一番キレイなの♪
写真はたまたま顔を見てる写真を載せたのふふ

これからも色々やってみるよー♪
ありがとうー!!

i-260えみりん
顔見るようになるのも教室に通ってから少しずつ
練習したからそんなに長く練習してないけど
ここまでできるようになっていたの!
いつのまにか!!!

全然優秀と言えるには程遠いんだけど、楽しいよー♪
色々がんばりますー♪
ありがとう!!

i-260マキさん
ありがとうございます!!!
やーもうホントリベンジしますよー!!
少しずつしかまだ練習してないのに夢に
競技会の様子が出てきて、ぽちがまったく
操作不能になってる夢とか見ます・・・
そんなに考えてないのに!!

マキ家のワンズは3点は絶対取れます!!
ジャッジも機械じゃないので、ぽちの点数を
ここまで上げてくれたんです♪うれしす~~

i-260ちょも
毎日がお留守番~~だけど輝いてるかーい?
ありがとうーちょもろ♪
少しずつだけどねーがんばってみるよん♪
ぽちもいつかきれいにツイテできる日がくることを
祈ってくんろ♪
これから先、いろいろ楽しいことしたいよー♪
いっぱい遊んでねー♪

i-260ぢいさん
ありがとうございます!!
まだまだ全然なんですけど、がんばりました!
ぽちも普通のワンコですよー♪
どんなわんこでも、この競技会で高得点取れるように
なるし、ぽちが成長するようにがんばります♪
微妙なズル、ぽちには29歩でも30歩でも変わらないのに
飼い主が慌てん坊発揮しちゃってるってことですよね。
反省・・・ははは

i-260kukuiさん
やっぱり福岡はさぞレベルが高いのでしょうか?
こんなちんちくりんのぽちが競技会に出るなんて
まさかできないと思っていたけど、ちょっと
やってみちゃいました!どっちにしてもこの時の
感じでは試験も不合格ですし。

こんなんで競技会でていいのか?ぐらいでしたが、
別に競技中はそんなこと考える余裕もなく、
今に至る感じです。はは
ロコちゃんだったら表彰台乗れそうじゃないですか?
ぜひぜひチャレンジしてみてください!!!

リベンジ、できるかなー?
まだまだ先なので、怠けないようにがんばります!

i-260アッサムママさん
ありがとうございます!
チャレンジ精神だなんてそんな!!

見学に行った時に、ビギナーレベルだったら全然
敷居が高くないし、ぽちもできそう!!
って思えたので、挑戦する気になりました。
見学行く前はすごい怖いところなのではないかと
想像していたのですが、全然でした!
雰囲気は割とハイパー的かもです。
アッサムくんならすぐにいろいろ覚えてくれそうだし
一緒になにかやることをとても楽しんでくれそうです。

犬マニアのみみの場合、会場でいろんなワンコを見ることも
かなりの楽しみだったりもします。
ハイパーに比べて色々な犬種がいておもしろいですよ♪

i-260まっきーさん
ろきたんはツイテだったら絶対できるし、
マテで固まってくれれば高得点!!!
オイデで脱走するかもしれませんが、ぽちよりも
点数高そうです!!
ぽちは疲れていたけど、まきろきに会えたのが
なによりもウキウキマックスだったぽいです♪
これからもがんばります!ありがとうございます♪
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
