--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-09(Wed)

手作り実践会

前回、手作り講習会に参加しましたが、その翌週、実践編を受けに
行ってきましたえみりん運転ありがちょ~~
今度も新しい教科書と資料が出てきて、いろいろと事前お勉強
IMGP9231.jpg

ここでは個々に必要な1日のカロリー量、カルシウム量などなどの計算
体重や去勢、運動量、ぽにょなワンコによっても数値が変わります

そんなところをそれぞれ自分のワンコで計算し、食材のお話をしました
この本、すーーっごいおもしろい
食品ひとつひとつの五大栄養素、その他いろいろな数値が書かれている
そのため、先生の話を聞きながらその食材を見ていくともっとおもろい
IMGP9169.jpg
みみはこうゆう、なんかおもしろい本がすごいすき医学書が好き
この本の2010年版、すでに注文しました~~

そして休憩時にはケーキと手作りパン
ケーキは先生から、パンは、一緒に参加した、ロジェちゃんと葵ちゃんの
飼い主さんからおいしかった~~
IMGP9172.jpg


さ、ここからいよいよ実践ぽちと同じようなごはんのタイプは、
やんちゃ暴れん坊組
ストロングアイヘディングドッグの葵ちゃんと、ラブのふわちゃん
写真が多いので小さくします~~

↓メインの野菜(草系)
吸収しやすくするためミキサーでちびちびに
IMGP9244_20091209213319.jpg  IMGP9247.jpg

↓トッピングの野菜
切ったら炒めて、しょうゆを入れて酵素をとります卵も一緒にいれました
IMGP9181_20091209213320.jpg  IMGP9246.jpg
ロジェちゃんがかぼちゃを狙っています

↓メインのお肉
ぽちは馬肉と内臓、葵ちゃんはウサギ(たぶん)、ふわちゃんはすきやき用牛肉
IMGP9238.jpg  IMGP9245.jpg

草系の野菜にオリーブオイル、ハーブの粉を入れてまぜまぜしたところに
メインのお肉とトッピング用野菜を盛りつけ
ちゃら~~
IMGP9264.jpg
左からぽちの、葵ちゃんの、ふわちゃんの
ふわちゃんのママさんに、ぽちの器を見て”かわいい~~”って言われた
そのあとフワちゃんのお皿見たらすごいおっきかった
ぽちはお肉50gに対して、ふわちゃんは確か500とかだった気がする
すきやき用肉1パックともう少し体重は30キロぐらい??
うん単純に計算してもぽちの10倍ぽち2,3キロ

で、食べました~~
IMGP9271.jpg  IMGP9276.jpg
ぽちもふわちゃんもお肉からがっつりいきましたふわちゃんもすごい
おいしそうに食べていたし、ぽちもお肉おいしかったみたい
でも草系ちょっと残したあえて全部混ぜずにあげてみたけどすこし残した
がんばれがんばれ~って言ったらもうちょい食べたけど

今度はそらぽんそらぽんは慎重派組
IMGP9389.jpg  IMGP9396.jpg
ぽちとはメインも違うし微妙にトッピングとかの作り方が違います
いわしをつみれにして、そらは生食食べたことがないので火を通した

なんでも食べてくれるあのそらぽんが草を残した
IMGP9426.jpg

こんな感じで、みんなおいしい~~ごはんをたらふく食べました

さっきも書いた、ストロングアイヘディングドッグ犬種の名前です
ニュージーランドの目力で追う牧羊犬で、JKCには登録されていないそう
血統書ないからぽちと一緒
そして葵ちゃん、あごがないのぽちと一緒
IMGP9359.jpg
きゃーストロングな目~~うそうそちょーかわいい目

ほかにもかわいいこたくさんいたよ~

トイプのミルクちゃんとボーダーのもっちゃん
IMGP9366.jpg  IMGP9376.jpg

スタンプのクララちゃんとダックスのフラちゃん
IMGP9429.jpg  IMGP9284.jpg

ダンディディモントンテリアのノンちゃん、葵ちゃん
IMGP9305.jpg  IMGP9336.jpg

いっぱいワンコいて、すごい楽しかった
ぽちもよくみんながいるところでごはんを普通に食べた
IMGP9352.jpg

トレーナーさんとか、ワンコにかかわる仕事の人って、手作りの人が
多いイメージがあったみみきっとフードよりは手作りのほうがいいって
思ってたけど自分が栄養の計算とかできるわけないと思ってた

だけどいざやってみて教えてもらったらおもしろかったし、人間と一緒
ステーキがあって、サラダ、野菜、炭水化物、デザートみたいな感じで
なにも難しいと思わなかった
必要なものもちょっとわかったし、ぽちがなにより食べてくれることが
うれしいので、手作りを作りたくなった

さっそく翌日はミキサーのオンラインショッピング、本を調べたりした
で、えみりんと買い物に行って、いろいろ買ってきた
足りない食材とかいろいろあるんだけど、とりあえず手探りで作ってみた
IMGP9474_20091209221755.jpg  IMGP9605.jpg

明らかに量多すぎてちょっと失敗けどぽちは最後まできれいにぺろぺろ
食べてくれましたうれしいよ~~

これから、手探りだけどみみ手作りごはん、やってみようと思います

↓ブログランキング参加中マウスオンしてね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ねー! まとめがうまいね!!
そしてやっぱ1デジの写真はきれいだね。

あたしもう携帯写真でしかブログかけない。。
1デジ写真取り込むのとかめんどくさくて続かないよ。。絶対。。。
そして今1デジないし(*0*)


楽しかったね~♪ すでに適当だけど、手作り楽しいね~♪♪

MOZブログにコメありがとうございます!!

もりだくさんで、なかなか頭に入れるの大変だったけど、楽しかったですね~
みみさん、まとめウマイ!!あたしのよくわからないおもしろ系とは大違い。。。
これ、参考になります!!!!!
なんか、ちゃんとした料理教室の写真に見えるもの。

手作り仲間がいるってうれし~な~
せっかく習ったんだから一緒にがんばりましょい!

そうそう、リンクさせてもらってよいですか???

みみさん、頑張ってるねぇ~♪
ミル姉も見習わないとっ!!
ミルポンは生食ダイエット頑張ってます♪
カリカリフードも良いけど、お野菜沢山あげれるから私は生食の方が好きかもぉ~♪
カルシウムの計算、大変だよね><
私も1時間ぐらいかかったよぉ~^^;

お~しっかりお勉強ですね。
私、読んでたわんこごはんの本で
<人間も「カルシウムが何グラム今日は足りないわ!」「ビタミンが不足してる!」なんて思わないでしょ。あ~最近お肉ばっかり食べちゃった。野菜食べようかなぁって思うよね。それでいいの>
みたいなのを読んで」目から鱗でしたわよ。
1週間でバランス取れるようにがんばってマース。

葵ちゃん・・・私タイプですv-344

コメントありがとうございます。

i-260えみりん
まとめうまいー?そうー??手伝いもせず
カメラ小僧やってたから写真はわかりやすいよね~♪
ホント適当だけど手作り楽しいよね~
中身ほとんど一緒だけどお肉ちょいちょいかえてるー。
みみよりも栄養摂ってるぽちだよー

i-260もずままさん
リンク貼らせていただきました~~~♪
まとめがうまいだなんてありがとうございます!
写真撮りまくっていたのでねー写真だけで
よさそうですけど!参考になるだなんてそんな
誉め言葉うれしいです!
手作りがんばりましょー!もずままみたいに
いい感じに作れる日がくるのかどうか・・・

i-260ミル姉さん
ぽちぐらいにチビサイズだとなかなか食材が
減らないので早く使わないとなんですよねー。
野菜たち冷凍して解凍すると水すごいし。
ちゃんと計算して3日分ぐらいを作れるように
ならないときついですー。
手作り楽しいですよね!
ミルちゃんダイエット中なんですか??
かわいいですね~~

i-260たこさん
葵ちゃん、ホントかわいい顔していますよ!!
おやつを持ってればきてくれます!
犬は人間と違うので成分表の数値もあれよりも
2~3割ぐらい少ないそうです。だけどカルシウムも
たんぱく質も5栄養素も必要ですって!
りゅうくんはいつも素材が多そうだからあまり
考えなくても大丈夫そうですよね!!
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
