--------(--)


2010-03-29(Mon)

ホワイトバランスいじくり

写真の練習に行ってきました
前にアウラであった写真撮影会で学んだことを試しに

ホワイトバランスをいじくることを聞いたんだけど、
実際に今までホワイトバランスをぽちに合わせていたので
黄色っぽければいいかなーって思ってたぐらい
IMGP5717.jpg

でも空の色がファンダー越しに見てる空の色に絶対に
ならないって思ってたけど解決しました
設定がオートとかだとカメラが自動的に青を青じゃないものと
認識し、白くなってしまうそう

こんな感じでね
IMGP5721.jpg

なので、カメラが青に見えるような設定をすることで
解決できるんだって
これで空は青。人たちも青
IMGP5722.jpg

でもやりすぎるととっても不自然な上にチャカチャカする
青い設定のままぽちを撮るとぽちが顔色悪くなる
IMGP5725.jpg   IMGP5732.jpg

レンズにも寄るけどとりあえず色味が微妙なときはホワイトバランスを
いじっていろいろ試してみることをおすすめします

次、マニュアル設定。別になにするわけでなく、
いじらないままマニュアルで写真撮ってみた
IMGP5738.jpg


黄色がなんか強い感じで、なんか昔の写真を思い出す
みみ姉とかの写真ってちょっと黄色が強い感じであったかみを
感じるような写真だったような気がするこんな感じ?
IMGP5791.jpg

ぽちの色をできるだけ自分が見てる色と同じ色にしたいんだけど、
これだとちょっと黄色がキレイすぎる気がする
もうちょっとうすいってゆうか、緑っぽい気がする

で、いつもの設定、太陽光
IMGP5770.jpg
こうゆう歩いてる写真にだれも萌えないだろうけど、飼い主としては
この姿が萌え

なぜかというと、ぽちは歩いてるうちに振り返って何度か見てくれるの
IMGP5775.jpg

この顔で見られるんだけど、小さいときからお散歩いくと
すごい楽しそうな顔をするぽち
だから未だにお散歩だけは行ってあげないとって思うのかも
IMGP5778_20100330000441.jpg

カメラがあるだけでなんかちょっと不機嫌になるけどばっちり
撮れてうれしすぎた~~
そして最近覚えた新しい技”サイド”(右側につく)
あ、よくわからないね。(マニュアル)
IMGP5796.jpg


そんな感じでやっぱりマニュアルと太陽光だとアスファルトの色が
まず違うので、どっちのほうがそのときにいいかを考えないと

ちなみにおうちではこんな感じ
マニュアル               太陽光
IMGP5798.jpg  IMGP5799.jpg
いつもこのブログで撮ってるぽちの室内写真は太陽光だけど
やっぱり太陽光のほうがキレイだと思うな~


↓ブログランキング参加中マウスオンしてね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うん。太陽光のほうが自然な感じに撮れますね。
なんかね、うちのキャノンはマニュアルにして室内で輪太郎を撮ると、すごい顔色悪い子になっちゃいます。
難しい!!

凄い凄い~
ちゃーんとカメラお勉強してるのですね☆
私なんか、放置状態で(涙)

ってかー!!!
新潟遠征、本格的に始動ですか♪
うひゃ・・・

コメントありがとうございます!

i-260cheeさん
メーカーによってホワイトバランスの具合とか
オートとかの具合が全然違うみたいです!
お気に入りが見つかるまでいじくりまくることを
オススメします!

i-260マキさん
新潟どうにか行きたいです!片道5時間かけるの
とってもドキドキ&初ですがなんとかなるか?!
またご連絡しまーす!
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
