--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-13(Thu)

ディスク大会参加1年経過!

5月もまたまたハイパーフライトジャパンに参加しました
ちょうど去年の5月、ぽちが初めて大会に参加しました

写真は今練習中の顔を肩に乗せるだっこ
ホントは手も乗せたいんだけどなー。なかなかしてくれない

IMGP8871.jpg

お天気は最高
今回もたくさんのワンコがすごいがんばっていた
同じタイミングで1年前から出たクララ
ホントに驚くほどの成長ぶりですごいなーとしみじみ
IMGP8829_20100513190450.jpg

ダインも小麦粉(引いてあるライン)食べるところから始まり
全然キャッチできないぐらいだったのにものすごいうまくなってた
最初ダインを見たとき、オウシーなのにできないこともあるんだ
ってちょっとうれしかったみみ
やっぱり訓練性能の高い犬種とぽちではギャップがありすぎて
つまらないから、ダインみたいな子がいることを知った時は
実はうれしかったでも今はもうオウシーって感じ
IMGP8652.jpg

そしてどこかの黄色い犬
IMGP8777.jpg

ぽちは1R目、ものすごい好調で何回もキャッチした
最初は短い距離からやったらものすごい上手だった
できるかな~と思いながら遠めの投げたらキャッチできたし
なんかすごかった
こんなに取れると思ってなかったけどすごいうれしかった
366_large (2)  367_large (2)

369_large (2)  370_large (2)
1R目は10ポイント獲得
目標は15Pなのでちょっと近づいた
2R目に期待だったけど風にディスクが飲まれ、全然だめだった。
でも上手な人は風関係なくポイントを取るの
まだまだですね~投げ手

いつもは1回もキャッチすることが目標だったけど
今回はポイントを意識した目標達成できなかったけど
すごいうれしかったしかも初の2ケタ
IMGP8963.jpg
最近若干恒例となっている、ぽちの固まりシーン
特にレトリーブでは固まるたぶん取れないの投げるから
ちょっとテンション下がってくるのかな?と予想

実はさっきいた黄色い謎の犬、実はそらぽん
ついにレトリーブできないのにハイパーに申し込みし、
本番を迎えた。ハイパーは2カ月前からエントリー開始なので
考える余地もなく即エントリー
IMGP8976.jpg

さすがに飼い主えみりんもできるようにならないと
って思い、それから必死に特訓
しつけ教室でもレトリーブの練習、おうちでもレトリーブ、
お散歩でもレトリーブの練習をして、たくさんがんばった
そらのレトリーブはできるようになったのであとは
あの犬のにおいがプンプンするコートでにおいをかがず、
45秒迎えられるか
IMGP8981.jpg

なんとそらぽんのテンション、えみりんが完全にあげあげし、
マーキングせずにラクラク集中させることができた
そして何度も戻ってきたし、めっちゃ早いし、ふたりとも
すごく楽しそうだった
IMGP8789.jpg

感動したい方、泣きたい方はぜひぜひそらぽんの動画を見て
http://soramame69.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-43cd.html

そらぽんはおもちゃ破壊経験もなく、めっちゃいいこ
おもちゃに興味もないし持ってくる意味がわからなかった
けどおもちゃが楽しいもの、持ってくる物と教えてあげれば
こんなに楽しそうにやる
IMGP8995.jpg

元々マーキングが激しくって、あきらめていたけど、
アウラに行き始めてからマーキングよりも飼い主が楽しいって
そらぽんが気付き始め、それからマーキングがめっちゃ減った
そして呼んだら反応するようになった

本当にワンコは教えてあげないとなにもできない
楽しいこともわからないし今いる状況で楽しんでいるものだと思う。
けど一緒になにかをすることで今以上に愛おしいと感じるようになり、
本当にかわいくてたまらなくなる気がする
IMGP8718.jpg

ちなみにみみはぽちとでた他に、あの暴れん坊ビンゴとペア大会へ
ちょーーー吠えるし怖かったんだけど練習したらなんとか
ビンゴもどうにかしてくれるようになり、キャッチしてくれた
それからビンゴ、みみを見つめてくる

とゆうわけで、1年前より、みんなディスクが上手になり、
また新しく飼い主と楽しいことをするワンコが増え、
なんか学年が1つあがるような雰囲気に似てるかもしれないけど
すごい楽しかった
これからもお友達みんなと盛り上がってぽちとも盛り上がって
楽しく大会参加します
メダルまたいつかもらえるように(小型犬大会で)日々練習中

ぽちのキャッチ写真はバニラパパさん、みみぽちの写真はえみりん撮影
ありがとうございました

↓ブログランキング(ポメに乱入中)参加中マウスオンしてぽちっとね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

見てきたー!!久々にコメしてきたー!
ええ話や。泣ける話や。
周りの皆も喜んでるってのがまたいいね!
もっと近くに住んでれば…

ぽち様ブログ発見ー!

ぽちさんもなかなかやるじゃないですか

でも私、シュウサク初優勝に立ちはだかる障害は全力でタタキツブシマス!!
…とか言いながらちなみに私、今回ノーポイントでfinishです。グハァ

いまさらだけど、レトリーブというのはディスク以外のおもちゃとかを投げて取ってくること、でいいのかしら?
ぽちくんのディスクだいぶ上達したようですね。
そらくんのマーキングが少なくなったって?
それは手術したからよけい、ということなのかしら?
輪太郎がマーキング魔で困っています。

あ、みみくん、もしかしてかなりショートヘアになってる??

そっか・・・そうだ。うん、そうだよね・・・
ワンコに楽しさを教えるってのも、人間の役目だわよね。
杏の凶暴さには参ってたけど、ちゃんと教えてやれば良いんだ><
ああいい話。。。
リンク先もこれから読んできます☆

コメントありがとうございます!

i-260ぢいさん
わかる!!わかってくれます!?
そうそうホントによかったです~~~
みんなもすごい喜んでたし1R目よりもずっとずっと
良くなったんです!感動した~~

i-260シュウサクパパさん
コメントありがとうございます!テンション高いですね~~w
シュウサクさんの紹介も書いたつもりがPCフリーズの~
ぶっとんだまま放置していたらしく。シュウサクさんの
紹介載ってなかったw
投げ手が問題なところはぽちと同じなので一緒に
がんばっているこ。って書いたのに。w
投げ手がんばりましょ~~
ぽちフリーもやりたいんです!!

i-260cheeさん
髪きりました~~
そうです!レトリーブはディスク以外でも大丈夫で、
ディスクだとポイントが2倍になるので有利です。
なのでローリングとかやるんです~。
そらぽんはなにもしなければたぶんずっとマーキングしますよ!
今は呼び戻しとか、飼い主のほうが楽しいことを
覚えたので、その分しない感じです。
なので去勢うんぬんとかそんな単純なことじゃなく、
えみりんの努力の結果です~~

i-260マキさん
リンク先いきましたー??
ぽちも最近凶暴なんで、どうにかしないとって
思うのですが、今の先生の考え方は悪い部分を
叱るのではなく、いい部分を伸ばすといった方針です。
なので、そのこのできるところを伸ばしましょうって
感じですよ~~~
杏ちゃんはどんなことするのが好きなんでしょう♪
これから楽しいことたくさんあると思いますよ~~♪
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
