--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-06(Wed)

ペッツマート&アニマルシェルター

チャタヌーガのホテルはアトランタのホテルよりもお高目
1泊1万円ぐらいで、冷蔵庫とかレンジとか、包丁とかも完備されている、
アコモデーション(て言う?)な感じ
でも朝ごはんもついてるし、こっちのほうが全然お気に入り

アメリカ、まず空港のトイレ、チャタヌーガの球場のトイレが高い
座った瞬間ちょっと変になると思っていた矢先、ベッドも高い

赤いベッドがアトランタのベッド、茶色のベッドがチャタヌーガのベッド。
さすがにチャタヌーガのベッドにぽちが飛び乗るには、助走が必要だった


ペッツマートの店内。ペッツマートとかペットコってゆうのが、あって、アメリカ中
どこにでも必ずあるようなお店らしい。日本で言うとペットシティみたいな感じ?
で、どこにでもあるんだって~
店内はとても広いけど、品揃えはお店によっても違うし、売れないものはほこり
かぶって汚い感じ二子玉川のJOKERのほうが全然いいかな。品揃えも。
でもパッケージはすごい派手というかかわいかった
必ずといっていいほど犬がいてみんなすごいかわいかった

左から、トイレシーツ、ペディグリー、ユーカヌバ。
  

アメリカでは洗えるトイレマットを持っていったのだけど、前日のお買い物時に
ぽちがまさかのお腹壊してバッグでうんちしちゃったので、それを洗ったりして
うまく洗えなかったりしたので、シーツを買ってみた
10枚いりで3ドルとか5ドルだった気がするけど忘れた
一番小さくても日本で言うワイドサイズ。ぽちの携帯用トイレトレーは大きいやつ

左からおやつコーナー、トイレシーツ、買ってみたシーツ(正方形)
  

そして、犬雑誌もペッツマートに売ってます
犬種別のところには、ピットブルの本、ロットワイラー、ラブとかの本しか
置いてなくて、ポメはこの1冊しかなかった
みんなに立ち読みされてぼろぼろになっていたのだけど、表紙の子がぽちに
似てるかわいいと思って買ってみたものの、ぽちと撮ってみたら全然
似てなかった。表紙の子のほうが全然かわいかった件


マロリーには、ミニポメラニアンみたいって言われたの
アメリカにというか、少なくとも南部にはほとんどロングチワワなんて存在しない
ようで、毛=ポメって感じみたいそしてもっとでかいらしい。
日本の犬は華奢で小さくて日本人のようだね

1時間ぐらいしか空き時間がなかったので、ぱらぱらポメ雑誌を見たあと、
楽しみにしていたアニマルシェルターに
今回のディスク大会エントリーは25ドルだったのだけど、そのうち1ドルが
こちらのシェルターに寄付されているのです

ちなみに、アニマルシェルターとは、野良犬や捨て犬とかを保護して、
殺すことなく次の飼い主を探してくれるところ。
向こうにも保健所という感じのところはあり、1ヶ月で処分らしいけど、
そうゆうところからも引き出して、シェルターで育ててくれるます。
ペットショップが普通な日本だけど、むこうはシェルターが普通な感じ。
感覚的にはたぶんそんな感じ。


入り口。
 

入り口のところには、文字の彫られたレンガが


どうやら記念に彫ってもらったり彫ったりできるのかなーって感じ


このシェルターでは、ちょっとしたパーティが行われたんだけど、パーティの
合間に、シェルター内の見学をさせてもらえます。
シェルターはそれぞれ半畳ぐらいの場所にワンコが1頭ずつ住んでて、コットが
各お部屋に置いてありました

ワンコたちはみんなすごい触って~~触ってお願い~~って言ってくるような
とってもおりこうな子で、要求吠えはしない。人が通っても静かにしてる子は
おやつあげるってルールを徹底してくれているみたいです。
みんなおりこうでかわいかったなー

要求吠えするような子たちは後ろでまだトレーニング生みたいな感じで、
別室にいる感じでした

基本的なしつけ、おすわり、待て、とかはもちろん、ごはん食べてるときに
手を出してもうならない練習とかも、シェルターでしてくれるんだって。
シェルターからもらうワンちゃんのほうがトレーニング楽かも

写真撮ってないのだけど・・・。そして、多いのは中型犬~大型犬。
ピットブル系ミックスなのが一番多かった
これはマロリーの愛犬、ブライヤー。ブライヤーは子犬のときにシェルターから
引き取ったらしい。ピットブルミックスで、たぶんラブとシェパードも
入ってるかもって。すごいフレンドリーでかわいい、おもしろい子でした
たぶん20キロぐらいはあるかな?
46338_435074994411_788574411_5158460_7789134_n.jpg

ぽちもこのシェルターに入ったら人なつっこくなるのかなー?いや、どうかな。
まず、毛の生えた犬はあまりいなかった。基本短毛。長くても柴ぐらいな毛の感じ。
子犬ももちろんいたけどうんちまみれだった~~~

猫ちゃんのお部屋もあって、猫ちゃんは、60センチ四方の小屋に入ってるかと
思いきや、そこから上から下まで移動できるようになってて、4階建てみたいに
なってて、ひとりあたり4階建てのお部屋に住んでいました

子猫ちゃんたちで、病気がもうない子たちは子猫部屋で暴れん坊してます。
日本にいる猫ちゃんたちみたいな柄が多かった
ミケちゃん、チャトラ、キジトラって感じかな??でも尾曲がり猫は
いなかったよ

そして今はオカメインコもいるのー。って
こんな立派なおうちに入って、きっとおうちごと持ち込まれたのかな?


そして、外には羊もいた。外にもドッグラン的に柵がしてある広めの場所が
あったのだけど、運動場かな?と思ったら、室内に場所がない場合はこっちに
置いちゃう。って言ってた
てゆうか、羊ちゃん、どうするのすごいフレンドリーでいい子なの~とか
言ってたけどさ、だれがもらうのだろう。そして羊がいますよってどっかに
記載するのだろうか。どうやら町をさまよってて、保護しに行ったらしい。
すごいね。アニマルシェルターって。って思った

そして、シェルターで行われたパーティでは、色々な人がいたけど、犬が
なんだかわかんなかったし、さらっと話してあんま覚えてない感じだった。
それより子猫と遊びすぎてあんま人と絡んでない気がする

ハイパーの事務の人が、その日、シェルターに一番長くいた、見た目マリノワ
みたいな感じなんだけど15キロぐらいしかなさそうな、顔でか、耳でか系
お顔は真っ黒あとは薄茶なワンコを引き取ったそうでした
名前はHarvestにしたらしいよ

関口さんいわく、2年前に来たときよりもずっと状況が良くなっているとのこと。
アメリカは企業がシェルターに寄付をすれば、税金を納めなくても良いそうなので、
みんな寄付をするらしい。なので、どんどん状況が良くなるのでは?
とのことでした。
でも、コンビニに飲物買いにくるんじゃないかってくらいぽんぽんぽんぽん
人が猫とかもらいに来るらしい。
もっと厳しいテストとかあるのかと思ってたから意外だった~~~

そしてホテルに戻り、ポメ雑誌に
めちゃぽちに似てる子がいてすごいうれしくなった
確かに日本でもポメラニアンファンのほうがぽちに似てる子多い
さて、ぽちはどれでしょう。
  

ずっと行きたいと思っていたアニマルシェルターにこれて、ホントに
うれしかったもっとつっこんで聞きたい部分とか、メモっておけばよかった。
来年もぜひに行きたいので、聞きたいこと、ちゃんとメモしとこ

翌日はぽちがいよいよ出場する大会の日

大会当日の朝はニュースで、週末AT&Tフィールドでディスクドッグの大会があるんだよ~
って天気予報の前に言ってて感激したすごいうれしかった
みさいるのそこにいるのって思った
どうやらこの週は、ジェフ(ハイパーの人)がプロモーションのために先に
チャタヌーガ入りしており、テレビに出たり色々活動していたみたい
ディスクドッグの大会、すごいね~って感覚は日本とも同じみたい
そりゃそうだ。普通の犬たちって感じじゃないもんねあんな派手なの

おーかっこいい~~ひゅーひゅーって感じでした~ではまた次~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

シェルター、広くてきれいそうですね。
状況がよくなったってことは、前はもっと汚い感じだったのかしら?
アメリカにはポメとか毛長系のワンコ人気ないのかしら?
やっっぱり国土も広ければ人もおっきいから、犬もおっきいってかんじなのかしら・・・。
だからシーツも大きめなの?

うーん。アメリカーンって感じ!!

アメリカってすごいよね~!!
私が前はまってたCELL DOGっていう番組思い出した~!
シェルターから刑務所に連れてこられたわんこを介助犬に育てる番組~!
たぶんシェルターで引き取り手がなくて、刑務所に行ったはず・・・
どんな子でも殺処分の前に色んなことをしてくれるアメリカって素晴らしい!!
寄付すれば税金免除とか日本もやったらいいのに~~~~~
免除は無理でも控除されるとかね!
アニマルポリスとかもいるし、アメリカは進んでるよね~
日本が遅れすぎなのかなぁ

ぽち、表紙の子と似てるよ~♪
アメリカ人がいっぱい食べさせ過ぎて育てたらそうなってそう笑
ぽちおんなじポーズしてるのがかわいすぎる~~~!!

コメントありがとうございます。

i-260cheeさん
前はどんな感じか詳しく聞かなかったけど、
設備とかなんでしょうか。わかんないですけど。
でも子猫たちは早期不妊手術をすでに行っており、
やっぱりアメリカでは主流なんだなーと思いました!
傷口も1センチ以内でしたよ!
アメリカでポメに会わなかったんです。たぶん
ラブとかピットブルのほうが人気だから??
でも住宅環境により、個体が小さくなることは
きっときっとあるんじゃないかって言われているみたいです。
アメリカのゴールデンとかちょーでかかったです!

i-260まっきーさん
すごい、アメリカ色々がんばってますよね!
それなのにシェルターがなくならないのは
どうしてなんだろうと思っちゃいますけど。
でもすごいですよね!
これじゃいけない!って人の行動力が広まりやすいのかなー?
日本はいくらがんばっても政府が介入してくれないし
ちまちましかできないんですかね??
それでも一時預かりをしている人もたくさんいるし、
みんながんばってますよね!日本も十分!

表紙似てくれるとか優しすぎますね。まきさま。
少しでも似てるっぽく首かしげてくれました!
似ていたのはかしげ具合だけだったかも?!
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
