--------(--)


2011-11-29(Tue)

歯周病の進行

2011年11月11日にぽちおにおリボンを買ってあげた!
蝶ネクタイみたいでかわいいやつ♪



このネクタイを買ったあと14日に歯周病の手術を受けることが
決まっていたので、もしこのおリボンを二度とつけることが
できなかったらどうしようと悲しく思っていたのでした・・・。

そう。ぽちおは歯周病の進行があれよあれよと進んでしまい
専門の病院に見せなかったために悪化させてしまった。
かかりつけの病院には引っ張りっことかするのなら痛みは
ないので、痛がったら抜くか、自然に抜けるかを待つしか
方法がないと言われたので落胆していたのです。

それからはいつ歯がなくなってもいいように、気がついたら
歯の写真を撮って歯磨きは毎日した。

考えられた原因としては歯と歯の隙間がせまいのでなにを
食べてもすぐに歯にはさまってしまうの。
だから本当にすぐに歯磨きしてあげないと1ヶ月も放置すれば
ものすごい悪くなる感じと思っていた。

でもおもちゃは遊ぶのでひっぱりっこや靴下脱がせ、なんでも
やらせてしまった。

続きに4月に撮った写真と、手術前に撮った写真をあげるので
ちょっと汚いものを見てもいいというかたは見てね!
今思うとこのときなんか全然いい感じじゃん!と思ってしまうほど
今よりも状態は本当によかった。

でも4月の時点で、下の歯の歯茎が歯から浮いていることには
とっくに気づいていた。
ぽち下の歯2

特に左側の下の犬歯の横あたりが一番だるだるになっていた
気がしていた。
ぽち下の歯1

歯の裏には歯石がついていたので、マイクロバブルの歯石取りなども
お願いしたのだけど、さすがにこの小さい歯の裏まではどのトリマーさんも
キレイにできなかった。
裏1ぽち下の歯

きっと歯垢も歯石も全部べったりって感じなんだけどこのときはすでに
この歯垢や歯石が歯茎の中で悪さをしているとは知らなかった。
裏2ぽち下の歯

ここまでは4月のときの写真。これで抜けるのを待つように言われた。
11月の写真はこんな感じ。

さらに歯茎が下がり、ものすごい汚れている感じ。
pochiteeth2.jpg

歯が見えすぎちゃって歯がすごい長く見える。本当は歯茎に
隠れていなきゃいけない部分も見えちゃう感じだった。
pochitheeth1.jpg

4月からよくなかった左側の下の歯はもっと悪くなり、歯茎はもう
何ミリも落ちている。
pochitheeth3.jpg

そして裏。これはもう一目瞭然。完全にもう汚れまくって病な
感じになってしまっている。でも歯茎の色が紫っぽいのは4月から。
ということはとっくに歯茎の中で異変は起きていたのね。
pochitheeth4.jpg

ちなみに下の歯は歯茎を押すとぐっらぐら。まったく歯茎が歯を
支えていないために今にでも倒れてしまいそうな感じ。
歯根がどれほど長いのかもわからないので本当にいつ抜けてしまうか
とても心配だった。でもフリスビーやひっぱりっこをやっても
歯茎が悪くなっただけで歯は抜けないでいてくれた。

そして駒沢に腕のいい先生がいると聞きソッコーメールでご連絡
翌日には見てもらい、2週間後に手術となったのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
