--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-08(Sat)

カメラ買い替え!えすお。

今まで大変かわいがってきたカメラ(PENTAX K-m)をこのたび
手放すこととなり、新しいカメラに買い換えました!
K-mはエントリー機で、重いものがいやなみみはできるだけ
重さを軽くするためにK-mと薄いレンズがあるペンタックスを
選び、それからペンタックスユーザーです。

K-mのおかげでペンタックスが好きになり、カメラが好きになったし
思い出がたくさんあったので手放すのはさみしかったけど。
さようなら!!!今までありがとう!

新しいカメラはK-5ⅡSというやつ。名前はえすおにした。
K-mの分まで大切にする。
K-5Ⅱsは動物に向いているというのとモアレがでるから不向きという
両方の情報があったのでちょーまよったけど自然を撮るにはsだったので
犬が自然じゃないわけないだろと思ったのとカモを撮ってる写真をみて
大丈夫そうだったのでsにした。犬の作例がないので怪しいとは思ったぜ。

新しいカメラがきて、記念すべき1発目の写真はこれ。ぽち。
K-mとくらべて立体感を感じるのだけど気のせいかな??
IMGP0853.jpg

こちらがK-mでの写真。解像度が全然ちがう感じ。
設定も違うけど新しいほうがピンはかなりあいやすい!
どちらも同じレンズでDA40 F2.8 Limitedです。
IMGP1731.jpg

かなりばっちりピントは合わせてくれる感じ!
色の感じも相変わらず好みだわ~
IMGP0880_20121208173342.jpg  IMGP0917.jpg

イエーイってぽちが立った瞬間もけっこうおさえてくれるよ。
IMGP0857.jpg

そして、AFがかなり良くなったとのことなので楽しみにしていた。
とりあえず片手の連写でもけっこう撮れる場合が多くて、光さえ
あればけっこういけそうな感じ。
IMGP1179.jpg

ぽちがジャンプするところ、全然撮り慣れてない感満載だけど
一応形的に収めることができるとは思わなかったよ!
IMGP1095.jpg

そしてなにより驚きなのがトリミングをしても全然いけるところ。
これが40mmでとったままの画像。これをトリミングすると・・・
IMGP1018.jpg

じゃじゃーん!!!
IMGP1766.jpg

前のK-mだったらズームしたらもうピンきてないのがバレバレだから
いかにトリミングしないように撮るかを考えて撮ってた。
だから300mmとか持ってたけどもはやそこまで必要ないかも!
ピンさえ合ってくれればトリミングなんて怖くない!
これは身体にピンがきたので、トリミング。毛がほわほわきれい~
K-5Ⅱsの弱点であるモアレはぽちの毛にはでなかったみたい。
IMGP1102.jpg  IMGP1767.jpg

噴水の水はあまりピンがきてないけどこんな感じ。
IMGP1444.jpg  IMGP1444 - コピー

太陽光よりも暗いところでもなんとかいけた!
IMGP1761.jpg  IMGP1764.jpg

そしてAFは結局どうだったかというと、やはりぽちが全力で走るのを
正面から撮るのはまだまだ設定含め模索中だけど、歩きながら片手でも
ここまでいい感じのが撮れた!!!
IMGP1451.jpg

ぽちはけっこう歩きながらみみのことをちょいちょい見てくれる。
で、このときは大好きな公園に着いた時、たぶんうれしかったんだと思う。
ちなみにこのピンは尻尾の先から生えてる白い毛かなたぶん。
この顔は一瞬しかやってくれないのでiPhoneでも撮れたことがなく
みみしか知らないこのいいお顔が撮れたことにもはや感動。
出費は大変な痛手ではあるけど、この写真1枚でもう元が取れたよ。
ありがとうえすお。あぁすき。この顔。ほんとすき。

K-mの名前はペンちゃんだったのだけど、実はペンちゃんを買ったときに
おまけで三脚とカメラバッグをもらっておりずっと忘れていた。
ベランダにおいてたのでひどい状態だったけどカメラバッグは無事だった!
結果的にえすお(K-5ⅡS)用のカメラバッグになってしまったんだけど
えすお用のカメラバッグを開けるたびにぽちが入ろうとする。
やめてくれ。毛むくじゃらの毛が入るとだめなのよ!!!

とゆうわけで新たに仲間入りしたえすお。
新しいレンズも買ったのだけどまだ試していない!!!
ペンちゃん(K-m)ペンタックスの良さを教えてくれてありがとう!
そしてえすおよ(K-5Ⅱs)これから大切にするからよろしくね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
