--------(--)


2012-12-19(Wed)

k-mとk-5Ⅱsの暗闇比較

えすお(k-5Ⅱs)と引き換えにk-mを手放したので同じ状況で
撮り比べはできていないのだけど、そんなのもはや不要。
そもそもえすおに決定した理由は暗闇に強いから。
外でお天気がいいときの撮影であればk-mで十分ディスクの犬とかに
ピン合わせることができたのだけど、少しでも暗いとけっこうだめ。
K-5の時点ですでに暗闇に強めになっていたのだけどそれ以上に
K-5ⅡとⅡsは暗闇を強化したようなの。
本当は一番安いk-30にするつもりだったけど、暗闇のこととか
1秒間のコマ数比較したら少し重くてもK-5Ⅱがいい!になってしまったの。

いざ撮ってみたら1枚目で感動したしすでにぽちのいい顔を
撮れたので購入金額以上の価値はすでにあることがわかった。

そして載せるまでもないけど暗闇の比較を一応記録しておこうと。
レンズは同じものでDA40。F2.8ですべて撮ってるはず。

とりあえずk-mでは街灯レベルだとこんな感じ。ピントも
合わせられないし片手で持ってるし全然ジージーいってかつ
シャッター押せてもガッシャンって感じ。
IMGP1761_20121218225400.jpg

でもk-5Ⅱsだとカシャって感じですぐ撮れて驚き。
IMGP2830.jpg

ぽちが止まってうんちの状態でもまったく合わせらせない。
しかもこれマンションの明かりの近くだから明るめの場所なのに。
IMGP1753.jpg

同じ場所ではないけど街灯のみの場所でのうんちぽち。
k-5Ⅱsだとこう。
IMGP2836_20121218225529.jpg

これはちょっと街灯が増えた小さい道路沿いの道。
片手だけどなんのその。街灯1つあれば止まってる写真は余裕。
IMGP2848.jpg

↓これはk-mで唯一ピンがきたっぽい写真。
自販機の照明を使ってやっと1枚撮れたって感じ。
IMGP1776_20121218225526.jpg

↓これはk-5Ⅱsで撮ったけっこう暗いところのぽちお。
ぽちには止まってもらう必要があるけどこれも片手。おおー!
このあたりでAF補助光がついた!
IMGP2960.jpg

駅のところに咲いてた花。暗闇なのにしっかりAF合わせてくれた。
IMGP2927.jpg

あまりの違いにk-mをイチデジと思えなくなってしまった!
なんでもっと早く買わなかったんだろう!と思ったけど
このタイミングでk-mが不調(データが全部消えた)を訴えてくれた
おかげで、えすおとの出会いがあったと思うようにしよう。
k-5Ⅱシリーズは10月に出たばかりだったらしいからね。
てゆうかそもそも写真て(特にイチデジ)夜撮るものじゃないぐらいに
思っていた常識が覆されたわ!

ありがとうk-mのペンちゃん。

またお部屋バージョンで比べてみよう~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これはすごいね!!(;゚Д゚)!

すごいね!!ぜんぜん違う!!
うちの子も買い換えようかしら・・・でもお金が・・・。
うちのキャノンは暗闇だとまずダメだし、日陰で撮ると、なーんか病人ぽい顔になるんです。輪太郎が。

i-260えくさん
そんなにすごいのわかる!そんなすごい!!!
や、みみもびっくりしたのだけどもk-mが良くなさ過ぎて
なのかと思っていただけにえ!そんなに?!w

i-260cheeさん
キャノンなのに日陰だめなんですか?!
キスデジでしたっけ?キャノンなだけでうらやましいですよー
買い換えなくて大丈夫ですよ!暗闇はもう少し待てばきっと
キャノンでもでるんじゃないですか?なんの根拠もないけど。w
FC2カウンター
ALPHAICONぽちページ
ブログ内検索
お気に入り
お買い物
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
プロフィール

みみぽち

Author:みみぽち
*ぽち*
2006年4月3日生まれ♂
2.8kg ポメ×チワワ
あまったれ小僧
他人の触り方によりガウるけど
人は好き。

*みみ*
2月14日生まれ
札幌×山梨
カメラ小僧
性格はぽちと同じ。
犬が好き。ぽちと遊ぶのが趣味。

*えすお*
ペンタックスK-5Ⅱsの名前。
K-mを落下により壊したので
K-mの分まで大切にするときめた。
+DA40LimitedF2.8
+DA200★F2.8

いつでも里親募集

みみのカメラとアルバム


みみのピカサオンラインアルバムはここ
掲載に問題がある場合は外します!
メールフォームよりどうぞ♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
